カリフラワーで

           


先日野菜ソムリエの徳元さんからいただいたカリフラワー、ポタージュにするのもお気に入りなんですが、今回はコロッケに変身しました。

カリフラワーで




   材料(小さめ12個分)
    カリフラワー     250~260g               下茹で用お湯 
    おから        50g                      塩 少々    
    無添加コンソメ顆粒  2.5g       
    塩          小さじ1                   コロッケ衣
    コショウ       少々                       卵    二個
    粉チーズ       少々                       小麦粉  適宜
    ナツメグ       少々                       パン粉  適宜
    揚げ油
  

   作り方
    ①カリフラワーを塩茹でする。 ゆで汁を少し取っておく。
    ②カリフラワーの粗熱をとり、少しだけゆで汁を加えてフードプロセッサーにかけ、おからも加え     てピューレする。混ぜすぎ注意!
     
    ③コンソメ 塩 コショウ 粉チーズ ナツメグ を加えて混ぜ、食べやすい大きさに丸める。
     大さじ一杯分づつくらいが良いでしょう。
    ④小麦粉 卵 パン粉の順につけて油で揚げる。(中温1~2分)
     フライパンに多めの油を入れて、転がしながら焼いた方が無駄なく簡単です。

     ※今回はおからを使いましたが、お好みで挽肉を加えても良いでしょう。
     ※余ったおからは小分けにして冷凍保存し、レンジ加熱して使えます。
     ※ナツメグを入れた方が、味がしまります。


  とても良く育ったカリフラワーだったので、優しい甘みのコッロッケに仕上がりました。
  ソース無しで美味しいよ!
 
  徳元さんありがとうございます。キラキラ 

  
  
      
    
    


同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事
スムージー
スムージー(2017-08-10 14:08)

市場にて
市場にて(2017-03-01 18:23)

北海道産ジャガイモ
北海道産ジャガイモ(2016-02-14 20:40)

パリパリサラダ
パリパリサラダ(2015-10-23 11:18)

グリーンスムージー
グリーンスムージー(2015-09-04 08:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。